実践セミナー不登校の理解と支援 : 4つの視点によるアプローチ
著者
書誌事項
実践セミナー不登校の理解と支援 : 4つの視点によるアプローチ
金子書房, 2021.6
- タイトル別名
-
不登校の理解と支援 : 実践セミナー : 4つの視点によるアプローチ
- タイトル読み
-
ジッセン セミナー フトウコウ ノ リカイ ト シエン : 4ツ ノ シテン ニヨル アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全84件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p110-112
内容説明・目次
内容説明
不登校に関わる全ての支援者に。精神疾患と神経発達症群、神経症的不登校と自己愛的不登校という4つの視点(要因)から論点を整理。不登校の複雑さを共有し、支援の指針を示す。
目次
- 1 不登校の概況と4つの視点(要因)(成人の引きこもり;全国の不登校児童・生徒の推移 ほか)
- 2 精神疾患と神経発達症群(「心因性」と誤解されやすい身体疾患;精神疾患 ほか)
- 3 神経症的不登校と自己愛的不登校(神経症的不登校(1)(自我違和的);神経症的不登校(2) ほか)
- 4 4つの視点からの理解と支援(不安を抱えるとは;A‐T スプリット ほか)
「BOOKデータベース」 より