小学校見方・考え方を働かせる問題解決の理科授業

Author(s)

Bibliographic Information

小学校見方・考え方を働かせる問題解決の理科授業

鳴川哲也 [ ほか ] 著

明治図書出版, 2021.7

Other Title

小学校見方考え方を働かせる問題解決の理科授業

見方・考え方を働かせる問題解決の理科授業 : 小学校

見方考え方を働かせる問題解決の理科授業 : 小学校

Title Transcription

ショウガッコウ ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセル モンダイ カイケツ ノ リカ ジュギョウ

Available at  / 44 libraries

Note

その他の著者 : 寺本貴啓, 辻健, 三井寿哉, 有本淳

Description and Table of Contents

Description

2020年度より、新学習指導要領が全面実施されました。今回の学習指導要領の改訂では、子どもたちが未来社会を切り拓くための資質・能力を一層確実に育成することを目指しています。この学習指導要領の趣旨を理解しようとしたとき、そこには、重要なキーワードがたくさん出てきます。「社会に開かれた教育課程」「カリキュラム・マネジメント」「資質・能力」「主体的・対話的で深い学び」、そして「見方・考え方」…。どれも重要なキーワードなのですが、理科教育の立場から眺めてみると、「見方・考え方」が最も気になるところではないでしょうか。本書は、「見方・考え方」についてまとめたものです。みなさんの授業づくりのヒントに、そして、読者のみなさん自身の人生が豊かになるヒントになれば幸いです。

Table of Contents

  • 1章 「理科の見方・考え方」とは何か?
  • 2章 「見方・考え方」を意識した授業のつくり方
  • 3章 エネルギー領域「量的・関係的」な見方を働かせること
  • 4章 粒子領域「質的・実体的」な見方を働かせること
  • 5章 生命領域「共通性・多様性」の見方を働かせること
  • 6章 地球領域「時間的・空間的」な見方を働かせること
  • 7章 子どもが「見方・考え方」を意識的に働かせるようにするために

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC08154549
  • ISBN
    • 9784183775139
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    188p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top