書誌事項

スポーツビジネスの「キャズム」 : 新リーグ、新チームの成功と失敗を分けるマーケティング理論

花内誠編著

(ASC叢書, 3)

晃洋書房, 2021.6

タイトル別名

The chasm of sports business

スポーツビジネスのキャズム : 新リーグ新チームの成功と失敗を分けるマーケティング理論

タイトル読み

スポーツ ビジネス ノ キャズム : シンリーグ シンチーム ノ セイコウ ト シッパイ オ ワケル マーケティング リロン

注記

監修: スポーツと都市協議会

執筆者 (掲載順) : 花内誠, 徳田昭夫, 上田滋夢, 萩原悟一, 藤本淳也, 和田由佳子, 横山暁, 伊坂忠夫, 上林功, 池田敦司

文献あり

収録内容
  • スポーツビジネスとキャズム理論の応用 / 花内誠著
  • スポーツの普及に潜む「もうひとつのキャズム」 / 徳田昭雄著
  • 日本のスポーツに潜むキャズム / 上田滋夢著
  • 海外におけるスポーツビジネスと「普及学」「キャズム」の研究 / 萩原悟一著
  • Jリーグビジネスにおけるキャズム / 藤本淳也著
  • メガスポーツイベントとキャズム / 和田由佳子著
  • 大学スポーツにおける観戦者調査 / 横山暁著
  • postコロナ時代におけるスポーツの未来像. 1 関西の大学スポーツイノベーションを考える / 伊坂忠夫, 藤本淳也, 上田滋夢述 ; 和田由佳子モデレーター
  • postコロナ時代におけるスポーツの未来像. 2 コミュニティクラブがカギを握る / 羽生英之, 上林功, 池田敦司述 ; 花内誠モデレーター
  • キャズムを越えて / 花内誠著
内容説明・目次

内容説明

「地域密着」「プロ化」に立ちふさがる「キャズム(深い溝)」とは何か?報道される新リーグ、新チームの成功は「キャズム」を越えているのか?日本のスポーツが五輪後、コロナ禍後に発展するためのマーケティング理論を考える。

目次

  • 1 問題提起(スポーツビジネスとキャズム理論の応用)
  • 2 理論の背景(スポーツの普及に潜む「もうひとつのキャズム」—イノベーション論からみたキャズム理論の射程;日本のスポーツに潜むキャズム;海外におけるスポーツビジネスと「普及学」「キャズム」の研究)
  • 3 スポーツの普及とキャズムの実際(Jリーグビジネスにおけるキャズム;メガスポーツイベントとキャズム—するスポーツとみるスポーツにおけるラグビーの事例;大学スポーツにおける観戦者調査)
  • 4 Withコロナ/Postコロナ時代におけるスポーツの未来像 経営学・イノベーションから切り拓く(立命館大学スポーツ健康科学研究センターシンポジウム)(postコロナ時代におけるスポーツの未来像1 関西の大学スポーツイノベーションを考える;postコロナ時代におけるスポーツの未来像2 コミュニティクラブがカギを握る)
  • 5 まとめにかえて(キャズムを越えて—一連の論考を通してみえてきたこと)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ