ロスト欲望社会 : 消費社会の倫理と文化はどこへ向かうのか
Author(s)
Bibliographic Information
ロスト欲望社会 : 消費社会の倫理と文化はどこへ向かうのか
勁草書房, 2021.6
- Other Title
-
The lost desire society
- Title Transcription
-
ロスト ヨクボウ シャカイ : ショウヒ シャカイ ノ リンリ ト ブンカ ワ ドコ エ ムカウ ノカ
Available at 186 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 各章末
Contents of Works
- 消費社会はどこへ向かっているのか? / 橋本努著
- 快楽としてのエシカル消費 / 畑山要介著
- 供犠としてのショッピング / 小田和正著
- 承認としての生産=消費 / 神野由紀著
- 消費者運動の変遷と消費者団体の行方 / 丸山千賀子著
- 「生の循環」構築のための責任ある消費者 / 根本志保子著
- 持続可能な世界のための消費実践 / 斉藤尚著
- 普通を究めるくらし / 鈴木康治著
- 消費ミニマリズムの倫理 / 橋本努著
Description and Table of Contents
Description
高度経済成長期の大量生産に支えられた画一的消費、ポストモダンのきらびやかな記号消費を経て、「欲望なき時代」の日本社会が生み出したユニークな消費スタイルとは。歴史を整理する枠組みを提示、衰退する日本の消費社会の今後を展望する。
Table of Contents
- 消費社会はどこへ向かっているのか?
- 1 消費論の最前線(消費社会にとって「快楽」とは?快楽としてのエシカル消費—ケイト・ソパーによる認識論的転回;消費社会にとって「贈与」とは?供犠としてのショッピング—ダニエル・ミラーの人類学的消費理論)
- 2 家庭(オイコス)を超えて(消費社会にとって「ハンドメイド」とは?承認としての生産=消費—新たな「プロシューマー」の生成過程;消費社会にとって「消費者団体」とは?消費者運動の変遷と消費者団体の行方)
- 3 環境への配慮(消費社会にとって「顔の見える関係」とは?「生の循環」構築のための責任ある消費者—産消提携と倫理的消費;消費社会にとって「環境に配慮する生活」とは?持続可能な世界のための消費実践—海洋プラスチック問題の現状と対策)
- 4 顕示しない消費の台頭(消費社会にとって「シンプルな生活」とは?普通を究めるくらし—無印良品が提示する現代の「用の美」;消費社会にとって「消費しない生活」とは?消費ミニマリズムの倫理—“下からの啓蒙”が変える消費社会)
by "BOOK database"