科学立国のための大学教育改革 : エビデンスに基づく科学教育の実践
Author(s)
Bibliographic Information
科学立国のための大学教育改革 : エビデンスに基づく科学教育の実践
(高等教育シリーズ, 178)
玉川大学出版部, 2021.7
- Other Title
-
Improving how universities teach science : lessons from the Science Education Initiative
- Title Transcription
-
カガク リッコク ノ タメ ノ ダイガク キョウイク カイカク : エビデンス ニ モトズク カガク キョウイク ノ ジッセン
Available at / 126 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監訳者: 大森不二雄, 杉本和弘, 渡邉由美子
原著 (Harvard University Press, c2017) の日本語版
文献あり
Description and Table of Contents
Description
ノーベル物理学賞受賞者・ワイマン博士が大規模大学の理系授業を組織的に変革した方法論のすべて。ワイマン博士によれば、教育は科学である。学生に高い学習成果をもたらす授業は、科学者が教育にも科学的アプローチを採ることで実現する。アメリカとカナダの大規模大学でエビデンスに基づく授業変革を普及させた取り組みの全貌を紹介する書の待望の邦訳。
Table of Contents
- 第1章 ビジョン—科学教育イニシアティブ(SEI)がめざす大学像
- 第2章 科学教育イニシアティブ(SEI)モデルを用いた変革
- 第3章 科学教育イニシアティブ(SEI)による変革の過程
- 第4章 変革の担い手「サイエンス・エデュケーション・スペシャリスト(SES)」
- 第5章 成果と教訓
- 第6章 事後分析—効果があったもの・なかったものとその理由
by "BOOK database"