Bibliographic Information

科学立国のための大学教育改革 : エビデンスに基づく科学教育の実践

カール・ワイマン著

(高等教育シリーズ, 178)

玉川大学出版部, 2021.7

Other Title

Improving how universities teach science : lessons from the Science Education Initiative

Title Transcription

カガク リッコク ノ タメ ノ ダイガク キョウイク カイカク : エビデンス ニ モトズク カガク キョウイク ノ ジッセン

Available at  / 126 libraries

Note

監訳者: 大森不二雄, 杉本和弘, 渡邉由美子

原著 (Harvard University Press, c2017) の日本語版

文献あり

Description and Table of Contents

Description

ノーベル物理学賞受賞者・ワイマン博士が大規模大学の理系授業を組織的に変革した方法論のすべて。ワイマン博士によれば、教育は科学である。学生に高い学習成果をもたらす授業は、科学者が教育にも科学的アプローチを採ることで実現する。アメリカとカナダの大規模大学でエビデンスに基づく授業変革を普及させた取り組みの全貌を紹介する書の待望の邦訳。

Table of Contents

  • 第1章 ビジョン—科学教育イニシアティブ(SEI)がめざす大学像
  • 第2章 科学教育イニシアティブ(SEI)モデルを用いた変革
  • 第3章 科学教育イニシアティブ(SEI)による変革の過程
  • 第4章 変革の担い手「サイエンス・エデュケーション・スペシャリスト(SES)」
  • 第5章 成果と教訓
  • 第6章 事後分析—効果があったもの・なかったものとその理由

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BC08360642
  • ISBN
    • 9784472405983
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    町田
  • Pages/Volumes
    295p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top