ヤマ場をおさえる学習評価 : 小学校 : 深い学びを促す指導と評価の一体化入門
著者
書誌事項
ヤマ場をおさえる学習評価 : 小学校 : 深い学びを促す指導と評価の一体化入門
図書文化社, 2021.7
- タイトル読み
-
ヤマバ オ オサエル ガクシュウ ヒョウカ : ショウガッコウ : フカイ マナビ オ ウナガス シドウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ ニュウモン
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 全46件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p220
内容説明・目次
内容説明
学びの舞台づくりで評価が変わる!1.見取り・評価・評定を区別する。2.単元の核となる学習課題をつくる。3.指導と評価場面が一体的な単元計画をつくる。シンプルな観点別評価で、学習改善・指導改善へ!国立教育政策研究所教育課程研究センター各教科の「内容のまとまりごとの評価規準(例)」を収録。
目次
- 第1部 ヤマ場をおさえる学習評価のポイント(「学習評価」は何のために;「ヤマ場」って何だろう;「重点化」と学びの舞台 ほか)
- 第2部 教科における指導と評価の計画と評価例(ヤマ場をおさえる学習評価、三つの視点;各教科で例示している「評価規準」について;各教科の指導と評価の計画と評価例)
- 第3部 学習評価のそもそもとこれから(目標準拠評価の導入;観点別学習状況の評価;学習の改善に生かす評価—形成的評価 ほか)
- 付録 評価規準に関する資料
「BOOKデータベース」 より