ヤマ場をおさえる学習評価 : 小学校 : 深い学びを促す指導と評価の一体化入門
著者
書誌事項
ヤマ場をおさえる学習評価 : 小学校 : 深い学びを促す指導と評価の一体化入門
図書文化社, 2021.7
- タイトル読み
-
ヤマバ オ オサエル ガクシュウ ヒョウカ : ショウガッコウ : フカイ マナビ オ ウナガス シドウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ ニュウモン
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全46件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p220
内容説明・目次
内容説明
学びの舞台づくりで評価が変わる!1.見取り・評価・評定を区別する。2.単元の核となる学習課題をつくる。3.指導と評価場面が一体的な単元計画をつくる。シンプルな観点別評価で、学習改善・指導改善へ!国立教育政策研究所教育課程研究センター各教科の「内容のまとまりごとの評価規準(例)」を収録。
目次
- 第1部 ヤマ場をおさえる学習評価のポイント(「学習評価」は何のために;「ヤマ場」って何だろう;「重点化」と学びの舞台 ほか)
- 第2部 教科における指導と評価の計画と評価例(ヤマ場をおさえる学習評価、三つの視点;各教科で例示している「評価規準」について;各教科の指導と評価の計画と評価例)
- 第3部 学習評価のそもそもとこれから(目標準拠評価の導入;観点別学習状況の評価;学習の改善に生かす評価—形成的評価 ほか)
- 付録 評価規準に関する資料
「BOOKデータベース」 より