著作権は文化を発展させるのか : 人権と文化コモンズ
著者
書誌事項
著作権は文化を発展させるのか : 人権と文化コモンズ
人文書院, 2021.7
- タイトル別名
-
著作権は文化を発展させるのか : 人権と文化コモンズ
- タイトル読み
-
チョサクケン ワ ブンカ オ ハッテン サセルノカ : ジンケン ト ブンカ コモンズ
大学図書館所蔵 全235件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p276-289
内容説明・目次
内容説明
複雑になるだけの著作権は本当に文化のためになっているのか?それはユーザーの権利を阻害していないだろうか?本書はこうした観点から、権利論とコモンズ論を基軸に人文社会、自然科学の知見を幅広く援用し、そもそも文化とは何かまで根底的に問い直す。ユーザーの人権という視点から、数百年に及ぶ著作権のパラダイム転換を提案する意欲作。
目次
- 第1部 作者とユーザーの人権(著作権の人権論;障害者アートをめぐって;ユーザーの人権;作品が身体化する)
- 第2部 「文化」とは何か(「文化」概念の変遷;日本の「文化」概念の現在地)
- 第3部 文化のコモンズへ(文化コモンズを考える;「海賊版」からオープンアクセスへ;「文化の発展」のために)
「BOOKデータベース」 より