特別支援教育・療育における聴覚障害のある子どもの理解と支援

書誌事項

特別支援教育・療育における聴覚障害のある子どもの理解と支援

廣田栄子編著

(シリーズきこえとことばの発達と支援)

学苑社, 2021.8

タイトル別名

聴覚障害のある子どもの理解と支援 : 特別支援教育・療育における

特別支援教育療育における聴覚障害のある子どもの理解と支援

特別支援教育・療育における聴覚障害のある子どもの理解と支援

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク リョウイク ニ オケル チョウカク ショウガイ ノ アル コドモ ノ リカイ ト シエン

大学図書館所蔵 件 / 89

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

聴覚障害のある子どもの発達については、言語・認知・心理・社会・情緒発達などの広い視点で理解を深めることが重要です。本書では、子どもの学習上の課題について、言語獲得の基礎となる「幼児期から児童期への発達の移行」に焦点を当てて紐解き、近年の知見を元に言語習得の支援について解説します。

目次

  • 1 聴覚の保健と環境(聴覚と聞こえの障害;補聴器による聴覚活用と支援 ほか)
  • 2 言語発達とコミュニケーション(言語コミュニケーションの基礎;言語発達と国語科教育 ほか)
  • 3 言語発達の個別支援ニーズと指導(個別支援ニーズのアセスメント;語彙の発達 ほか)
  • 4 社会参加と連携(学校教育と合理的配慮;聴覚障害のある児童生徒の情報保障と支援 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ