書誌事項

現場で育むフィールドワーク教育

増田研, 椎野若菜編

(100万人のフィールドワーカーシリーズ, 4)

古今書院, 2021.8

タイトル別名

Fieldwork education : fostering site capabilities

フィールドワーク教育 : 現場で育む

タイトル読み

ゲンバ デ ハグクム フィールドワーク キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 104

注記

英文タイトルは標題紙裏による

参考文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • イントロダクション 「現場で育む、フィールドワーク教育」
  • 1 自然を読む実習のかたち(海洋で多彩なフィールドワーク研究をするために;自然を記載する「マニュアル化できない」フィールドワークの重要性—自然地理学の体験から;サルと学ぶフィールドワーク実習 ほか)
  • 2 カリキュラムの海外展開(教室も教科書もない南極から授業をする;北海道大学南極学カリキュラム—極地研究を次の世代につなぐために;文系学部生のフィールドワーク研修—国際協力に関心をもつ学生のゼミ研修の事例 ほか)
  • 3 教室を飛び出す(授業で野宿者と出会う—学生と教員はどのようにアプローチしたか;一般の人も巻き込むフィールド実習形;学生と歩んできたフェアトレード活動)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ