資質・能力を育成する科学的な探究と学習評価中学校理科 : 指導と評価の一体化を通して

著者

書誌事項

資質・能力を育成する科学的な探究と学習評価中学校理科 : 指導と評価の一体化を通して

田中保樹, 益田裕充, 小倉恭彦, 後藤文博編著

東洋館出版社, 2021.8

タイトル別名

資質能力を育成する科学的な探究と学習評価 : 中学校理科 : 指導と評価の一体化を通して

タイトル読み

シシツ ノウリョク オ イクセイ スル カガクテキ ナ タンキュウ ト ガクシュウ ヒョウカ チュウガッコウ リカ : シドウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ オ トオシテ

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

資質・能力を育成する中学校理科の授業づくりと学習評価の在り方に迫る!

目次

  • 第1章 中学校理科における資質・能力の育成(小学校から中学校・高等学校までを踏まえた理科における資質・能力の育成;小学校理科の問題解決から中学校・高等学校理科の科学的な探究へ;全国学力・学習状況調査に込められた中学校理科の授業改善へのメッセージ;全国学力・学習状況調査における中学生の理科の状況)
  • 第2章 中学校理科におけるカリキュラム・マネジメント(中学校理科で育成したい資質・能力と目指す生徒像;中学校理科におけるカリキュラム・マネジメントを進めるために;カリキュラム・マネジメントに位置付いた授業づくり;理科の見方・考え方を働かせることと「主体的・対話的で深い学び」;学習指導要領と全国学力・学習状況調査を生かした単元の構想と授業づくり)
  • 第3章 資質・能力を育成する中学校理科の実際(第1分野;第2分野)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC09285178
  • ISBN
    • 9784491043883
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    165p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ