いわさきちひろと戦後日本の母親像 : 画業の全貌とイメージの形成
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書誌事項
いわさきちひろと戦後日本の母親像 : 画業の全貌とイメージの形成
世織書房, 2021.6
- タイトル読み
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イワサキ チヒロ ト センゴ ニホン ノ ハハオヤゾウ : ガギョウ ノ ゼンボウ ト イメージ ノ ケイセイ
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注記
主要参考文献、史資料一覧: p[283]-294
いわさきちひろ・関連年表: p[295]-313
収録内容
- 研究の目的と方法
- 画家としてのバックボーンの形成
- 画業の拡大と「母性」イメージの萌芽
- 「童画家」への道と童画におけるジェンダー構造の変容
- 絵本市場の拡大と「専業主婦」の隆盛
- 「母性」を描く画家として
- 社会活動での期待の高まりと支持層の拡大
- 母親像の揺らぎと画風の変化
- 原点への回帰と反戦・平和活動
- 現代におけるいわさきちひろ像と新たな解釈
- いわさきちひろの画業とイメージ
内容説明・目次
内容説明
いわさきちひろに託された“母親像”とは何だったのか。ちひろの画業と現代社会に生きる母親たちのあり方をジェンダーの視点から捉え直し、初源に立つちひろの思いを新たな可能性へと解き放つ。
目次
- 研究の目的と方法
- 1 戦前から1950年代(画家としてのバックボーンの形成;画業の拡大と「母性」イメージの萌芽;「童画家」への道と童画におけるジェンダー構造の変容)
- 2 高度成長期(絵本市場の拡大と「専業主婦」の隆盛;「母性」を描く画家として;社会活動での期待の高まりと支持層の拡大)
- 3 1960年代末から現代(母親像の揺らぎと画風の変化;原点への回帰と反戦・平和活動;現代におけるいわさきちひろ像と新たな解釈)
- いわさきちひろの画業とイメージ—これまでとこれから
「BOOKデータベース」 より