〈教師の人生〉と向き合うジェンダー教育実践

書誌事項

〈教師の人生〉と向き合うジェンダー教育実践

寺町晋哉著

晃洋書房, 2021.8

タイトル別名

ジェンダーをめぐる教育課題に対する教師の役割再考 : ジェンダー・クリティカル・ペダゴジーの構築へ向けて

ジェンダー教育実践 : 〈教師の人生〉と向き合う

教師の人生と向き合うジェンダー教育実践

タイトル読み

〈キョウシ ノ ジンセイ〉ト ムキアウ ジェンダー キョウイク ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 156

この図書・雑誌をさがす

注記

博士論文「ジェンダーをめぐる教育課題に対する教師の役割再考 : ジェンダー・クリティカル・ペダゴジーの構築へ向けて」 (大阪大学, 2017年提出) を加筆・修正したもの

参考文献: 巻末p3-12

内容説明・目次

内容説明

ジェンダー平等な学校をつくるためにジェンダーから影響を受けて人生を歩んできた教師たちができること。

目次

  • 第1章 ジェンダーをめぐる教育課題と“教師”
  • 第2章 教師教育は「変革の担い手」育成に寄与しているか
  • 第3章 女子のトラブルを「ドロドロしたもの」と見なしてしまう文脈
  • 第4章 “教師”であることとジェンダー教育実践
  • 第5章 “教師”集団だからできること/難しいこと
  • 第6章 “教師”たちと研究者の授業作り
  • 第7章 “教師”の人生と向き合う

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ