外国語学習での暗示的・明示的知識の役割とは何か Implicit and explicit knowledge in foreign language learning

書誌事項

外国語学習での暗示的・明示的知識の役割とは何か = Implicit and explicit knowledge in foreign language learning

鈴木渉, 佐久間康之, 寺澤孝文編

大修館書店, 2021.9

タイトル別名

暗示的・明示的知識の役割とは何か : 外国語学習での

外国語学習での暗示的明示的知識の役割とは何か

タイトル読み

ガイコクゴ ガクシュウ デノ アンジテキ メイジテキ チシキ ノ ヤクワリ トワ ナニ カ

大学図書館所蔵 件 / 157

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p155-168

収録内容

  • 認知心理学における顕在記憶・潜在記憶の研究 : 明示的知識と暗示的知識の記憶基盤 / 太田信夫著
  • 「使える」文法知識を探る / 浦野研著
  • 第二言語環境で日本語の文法知識はどのように発達していくか? : 文法項目の特徴と学習者の個人差の影響 / 鈴木祐一著
  • 英単語の和訳はわかるのにコミュニケーションで使えないのはなぜか? : 第二言語における明示的・暗示的な語彙知識の発達 / 中田達也著
  • 中学生の文法知識はどのように発達するのか? / 酒井英樹著
  • 小学生はどのような文法知識を身につけているか? : これまでの実証研究のまとめから / 内野駿介著
  • 語彙学習のやる気が続かないのはなぜか? : 自覚できない明示的知識の蓄積の「見える化」が動機づけに与える影響 / 上田紋佳著
  • 語彙力は知らない間に伸びていく? : マイクロステップ計測法による潜在記憶レベルの語彙学習 / 西山めぐみ著
  • 使える文法知識は脳のどこにあるのか? : 第二言語の暗示的知識と明示的知識を支える神経基盤 / 鄭嫣婷著
  • 今後の研究と教育的示唆 / 鈴木渉, 佐久間康之, 寺澤孝文著

内容説明・目次

目次

  • 第1章 認知心理学における顕在記憶・潜在記憶の研究—明示的知識と暗示的知識の記憶基盤
  • 第2章 「使える」文法知識を探る
  • 第3章 第二言語環境で日本語の文法知識はどのように発達していくか?—文法項目の特徴と学習者の個人差の影響
  • 第4章 英単語の和訳はわかるのにコミュニケーションで使えないのはなぜか?—第二言語における明示的・暗示的な語彙知識の発達
  • 第5章 中学生の文法知識はどのように発達するのか?
  • 第6章 小学生はどのような文法知識を身につけているか?—これまでの実証研究のまとめから
  • 第7章 語彙学習のやる気が続かないのはなぜか?—自覚できない明示的知識の蓄積の「見える化」が動機づけに与える影響
  • 第8章 語彙力は知らない間に伸びていく?—マイクロステップ計測法による潜在記憶レベルの語彙学習
  • 第9章 使える文法知識は脳のどこにあるのか?—第二言語の暗示的知識と明示的知識を支える神経基盤
  • 終章 今後の研究と教育的示唆

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ