良いFAQの書き方 : ユーザーの「わからない」を解決するための文章術
Author(s)
Bibliographic Information
良いFAQの書き方 : ユーザーの「わからない」を解決するための文章術
(Web+DB Pressプラスシリーズ)
技術評論社, 2021.9
- Other Title
-
Frequently asked questions
良いFAQの書き方 : ユーザーのわからないを解決するための文章術
- Title Transcription
-
ヨイ FAQ ノ カキカタ : ユーザー ノ「ワカラナイ」オ カイケツ スル タメ ノ ブンショウジュツ
Available at 53 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
FAQサイトでの解決率が上がればサポートコストを削減できる!改善方法をBefore→Afterで解説!実は、FAQで重要なのは“質問文”です。ユーザーの困りごとというのは、たいてい漠然としています。まず、そのぼんやりとした疑問を明確化しましょう。ユーザーが「知りたかったことはまさにこれだ」と確信できる質問文を作るのです。すると、回答文もシンプルに書け、疑問を解決に導くことができます。カテゴリ分け、分析とメンテナンス、FAQシステムの活用…FAQの制作&運営テクニックも収録。
Table of Contents
- 第1章 FAQはなぜ重要なのか
- 第2章 FAQを書くための基礎知識
- 第3章 Qの書き方
- 第4章 Aの書き方
- 第5章 FAQのガイドラインの作り方
- 第6章 FAQのカテゴリの作り方
- 第7章 FAQの分析とメンテナンス
- 第8章 FAQ制作者が知っておくべきFAQシステムのしくみ
by "BOOK database"