良いFAQの書き方 : ユーザーの「わからない」を解決するための文章術
著者
書誌事項
良いFAQの書き方 : ユーザーの「わからない」を解決するための文章術
(Web+DB Pressプラスシリーズ)
技術評論社, 2021.9
- タイトル別名
-
Frequently asked questions
良いFAQの書き方 : ユーザーのわからないを解決するための文章術
- タイトル読み
-
ヨイ FAQ ノ カキカタ : ユーザー ノ「ワカラナイ」オ カイケツ スル タメ ノ ブンショウジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全53件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
FAQサイトでの解決率が上がればサポートコストを削減できる!改善方法をBefore→Afterで解説!実は、FAQで重要なのは“質問文”です。ユーザーの困りごとというのは、たいてい漠然としています。まず、そのぼんやりとした疑問を明確化しましょう。ユーザーが「知りたかったことはまさにこれだ」と確信できる質問文を作るのです。すると、回答文もシンプルに書け、疑問を解決に導くことができます。カテゴリ分け、分析とメンテナンス、FAQシステムの活用…FAQの制作&運営テクニックも収録。
目次
- 第1章 FAQはなぜ重要なのか
- 第2章 FAQを書くための基礎知識
- 第3章 Qの書き方
- 第4章 Aの書き方
- 第5章 FAQのガイドラインの作り方
- 第6章 FAQのカテゴリの作り方
- 第7章 FAQの分析とメンテナンス
- 第8章 FAQ制作者が知っておくべきFAQシステムのしくみ
「BOOKデータベース」 より