学びの意味を追究した中学校歴史の単元デザイン

著者

書誌事項

学びの意味を追究した中学校歴史の単元デザイン

草原和博, 渡邉巧編著

明治図書出版, 2021.9

タイトル別名

Social studies unit design

中学校歴史の単元デザイン : 学びの意味を追究した

タイトル読み

マナビ ノ イミ オ ツイキュウシタ チュウガッコウ レキシ ノ タンゲン デザイン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 39

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献・参考資料 : 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1章 学びの意味を求めて(社会科の課題と理念;C3フレームワークとIDM;IDMのキー概念と学習指導要領;IDMを具体化する筋道 ほか)
  • 第2章 「中学歴史」の単元をデザインする(歴史を捉える見方・考え方—歴史教科書の「太字」を活かす;身近な地域の歴史—石碑と市町村史から考える水害対策;世界の古代文明と宗教の起こり—古代文明の崩壊と森林伐採;日本列島の誕生と大陸との交流—「国家形成」を中心に考える ほか)
  • 第3章 学校・教室空間に閉ざさない、デジタル社会へ—社会へ開かれた社会科をつくる(生徒が主体的に社会を探究する)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ