Bibliographic Information

学びの意味を追究した中学校地理の単元デザイン

草原和博, 大坂遊編著

明治図書出版, 2021.9

Other Title

Social studies unit design

中学校地理の単元デザイン : 学びの意味を追究した

Title Transcription

マナビ ノ イミ オ ツイキュウシタ チュウガッコウ チリ ノ タンゲン デザイン

Available at  / 39 libraries

Note

参考文献・参考資料 : 各章末

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 学びの意味を求めて(社会科の課題の理念;C3フレームワークとIDM;IDMのキー概念と学習指導要領;IDMを具体化する筋道 ほか)
  • 第2章 「中学地理」の単元をデザインする(世界のすがた—世界の中心はどこか;日本のすがた—「マイ・タイムライン」を作ろう;世界各地の人々の生活と環境(1)—世界の伝統的な衣食住の20年後;世界各地の人々の生活と環境(2)—写真資料から地域の特徴を読み取る ほか)
  • 第3章 学校・教室空間に閉ざさない、デジタル社会へ—社会へ開かれた社会科をつくる(ICT活用で変わる社会科の学び)

by "BOOK database"

Details

Page Top