知的障害のある子への「プログラミング教育」にチャレンジ!

著者

書誌事項

知的障害のある子への「プログラミング教育」にチャレンジ!

水内豊和, 山崎智仁著

明治図書出版, 2021.9

タイトル別名

知的障害のある子へのプログラミング教育にチャレンジ

タイトル読み

チテキ ショウガイ ノ アル コ エノ プログラミング キョウイク ニ チャレンジ

大学図書館所蔵 件 / 28

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

知的障害のある子どもの論理的思考は、プログラミング教育を取り入れることで伸ばすことができるはず!論理的思考、認知、コミュニケーション等の発達を促そうと行った特別支援学校での実践事例を今後の特別支援教育におけるプログラミング教育の展望とともに、まとめた1冊です。

目次

  • 第1章 知的障害のある子への「プログラミング教育」の意義(「プログラミング教育」時代のはじまり;新しい教育活動様式とDX(デジタル・トランスフォーメーション) ほか)
  • 第2章 知的障害のある子への「プログラミング教育」の進め方(知的発達と論理的思考との関係;子どもの発達・学習とプログラミング教育 ほか)
  • 第3章 知的障害のある子への「プログラミング教育」実践事例(自立活動;算数 ほか)
  • 第4章 知的障害のある子への「プログラミング教育」の未来(対談 特別支援学校の未来の学び・未来への学び;時代の変化にシンクロする特別支援教育)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ