教師のための学校カウンセリング
著者
書誌事項
教師のための学校カウンセリング
(有斐閣アルマ, Interest)
有斐閣, 2021.9
改訂版
- タイトル別名
-
Theory and practice of school counseling for teachers
学校カウンセリング : 教師のための
- タイトル読み
-
キョウシ ノ タメ ノ ガッコウ カウンセリング
大学図書館所蔵 全174件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
教師にできることは何かという視点から、理論から実践までを、具体的にわかりやすく解説。個別支援だけでなく、学校という集団の中で協働して子どもと学級集団を育むことをめざす、特別支援教育も視野に入れた最新の「学校カウンセリング」入門。教職科目対応テキスト。
目次
- 第1部 学校カウンセリングの理論と担い手(教師が行う学校カウンセリング—個別支援で何をめざすのか;子どもの理解—児童期・青年期の特徴;教師と保護者のコミュニケーション ほか)
- 第2部 予防・開発的カウンセリング—学級集団の中で子どもたちを育てる(子どもの状態を把握する—日常的なかかわりの中でのアセスメント;子どもたち同士の理解を深める—構成的グループエンカウンター;ソーシャルスキルを育む ほか)
- 第3部 個別支援につなげる学校カウンセリング—さまざまなニーズに対応する(集団不適応;不登校;いじめ ほか)
「BOOKデータベース」 より