いじめ防止の3R : すべての子どもへのいじめの予防と対処

Bibliographic Information

いじめ防止の3R : すべての子どもへのいじめの予防と対処

ロリ・アーンスパーガー著 ; 冬崎友理訳

学苑社, 2021.9

Other Title

Recognize, respond, report : preventing and addressing bullying of students with special needs

Title Transcription

イジメ ボウシ ノ 3R : スベテ ノ コドモ エノ イジメ ノ ヨボウ ト タイショ

Available at  / 85 libraries

Note

監訳者: 奥田健次

参考文献: p238-245

Description and Table of Contents

Description

いじめ対策で重要な「認識すること(Recognize)、対応すること(Respond)、報告すること(Report)」という3Rの枠組みを中心に、スクールワイドな導入方法を詳細に解説。障害者ハラスメントの防止策を提示。インクルーシブな環境をつくるためのアイデア満載。実用的なチェックリストや資料を掲載する。

Table of Contents

  • 第1部 Recognize 認識する(いじめと障害者ハラスメントの定義と存在;いじめの型;いじめの影響と学校の対応)
  • 第2部 Respond 対応する(学校でのいじめを防止するための調査研究に基づく介入;学級レベルの介入;個人レベルの介入)
  • 第3部 Report 報告する(結果に基づく説明責任;いじめとハラスメントの報告と調査手順;持続可能ないじめハラスメント減少プログラム)
  • 付録

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC09594580
  • ISBN
    • 9784761408268
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xviii, 257p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top