いじめ防止の3R : すべての子どもへのいじめの予防と対処
Author(s)
Bibliographic Information
いじめ防止の3R : すべての子どもへのいじめの予防と対処
学苑社, 2021.9
- Other Title
-
Recognize, respond, report : preventing and addressing bullying of students with special needs
- Title Transcription
-
イジメ ボウシ ノ 3R : スベテ ノ コドモ エノ イジメ ノ ヨボウ ト タイショ
Available at / 85 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監訳者: 奥田健次
参考文献: p238-245
Description and Table of Contents
Description
いじめ対策で重要な「認識すること(Recognize)、対応すること(Respond)、報告すること(Report)」という3Rの枠組みを中心に、スクールワイドな導入方法を詳細に解説。障害者ハラスメントの防止策を提示。インクルーシブな環境をつくるためのアイデア満載。実用的なチェックリストや資料を掲載する。
Table of Contents
- 第1部 Recognize 認識する(いじめと障害者ハラスメントの定義と存在;いじめの型;いじめの影響と学校の対応)
- 第2部 Respond 対応する(学校でのいじめを防止するための調査研究に基づく介入;学級レベルの介入;個人レベルの介入)
- 第3部 Report 報告する(結果に基づく説明責任;いじめとハラスメントの報告と調査手順;持続可能ないじめハラスメント減少プログラム)
- 付録
by "BOOK database"