明日の授業に活かす「意味順」英語指導 : 理論的背景と授業実践

書誌事項

明日の授業に活かす「意味順」英語指導 : 理論的背景と授業実践

田地野彰編

ひつじ書房, 2021.8

タイトル別名

A meaning-order approach to ELT : theory and practice for tomorrow

明日の授業に活かす意味順英語指導

「意味順」英語指導 : 明日の授業に活かす

意味順英語指導 : 明日の授業に活かす

タイトル読み

アス ノ ジュギョウ ニ イカス「イミジュン」エイゴ シドウ : リロンテキ ハイケイ ト ジュギョウ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 89

この図書・雑誌をさがす

注記

「意味順」関連主要文献: p307-311

参照文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 1 「意味順」—理論的背景(「意味順」の意義と活用—英文法の整理と英語指導の体系化;統辞論からみた「意味順」;5文型と「意味順」 ほか)
  • 2 「意味順」—中高大での授業実践(中学校における「意味順」指導と名詞句指導の実際;「意味順」で英語ぎらいをなくしたい;「意味順」を活かした高校英語教育—表現活動からカリキュラム開発まで ほか)
  • 3 「意味順」—今後の展開に向けて(「意味順」を活用した英語学習指導—学習者の自立・自信・自律の育成に向けて;5文型から「意味順」へ—英詩研究者の視点)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC09596881
  • ISBN
    • 9784823410871
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 316p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ