問いで紡ぐ中学校道徳科授業づくり
著者
書誌事項
問いで紡ぐ中学校道徳科授業づくり
東洋館出版社, 2021.7
- タイトル別名
-
問いで紡ぐ中学校道徳科授業づくり : 学びのストーリーで「自分ごと」の道徳学びを生み出す
問いで紡ぐ中学校道徳科授業づくり : 学びのストーリーで自分ごとの道徳学びを生み出す
- タイトル読み
-
トイ デ ツムグ チュウガッコウ ドウトクカ ジュギョウズクリ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全19件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもが「自分ごとの問い」を見つける13実践。「課題探求型授業」。全時展開と板書掲載。授業のつながりや、生徒の振り返りも充実!
目次
- 第1章 理論編(なぜ、いま道徳科授業に「問い」が必要なのか?;パッケージ型ユニットはなぜ道徳科授業を活性化するのか?;パッケージ型ユニットを活性化するグループ・モデレーション)
- 第2章 実践編(第1学年/5月 自分の可能性を伸ばすには、どうすればいいのだろう;第1学年/11月 人と人とが支え合って生きることは、どうして大切なんだろう;第1学年/1月 かけがえのない生命を尊重するとはどういうことだろう;第1学年/2月 「共によりよく生きる」とは、どういうことだろう;第2学年/9月 「働くこと」とはどういうことだろう ほか)
「BOOKデータベース」 より