SDGsがひらくビジネス新時代
著者
書誌事項
SDGsがひらくビジネス新時代
(ちくま新書, 1599)
筑摩書房, 2021.9
- タイトル読み
-
SDGs ガ ヒラク ビジネス シンジダイ
大学図書館所蔵 全200件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: p262-266
内容説明・目次
内容説明
SDGsの時代が始まっている。「働きがいも経済成長も」「ジェンダー平等を実現しよう」など一七の目標からなるSDGsに取り組む企業が増えてきた。消費者たちもSNSを通じて自らの価値観を積極的に発信し、企業はその声を無視できなくなっている。そして企業側も、SNSを通じて自らの社会的価値を発信するようになってきた。こうした流れは今、巨大なうねりとなって世界を変えようとしている。経営トップから「SDGs市民」まで幅広く取材し、現代社会が、そしてビジネスがどこへ向かおうとしているのか、鋭く考察。学生からビジネスパーソンまで必読の書!
目次
- まえがき—個人的なことは経済的なこと
- 序章 SNS社会が、SDGsの「きれいごと」を広めた
- 第1章 SDGs時代の「市民」たち
- 第2章 優等生化する企業
- 第3章 「正しさ」を求める消費者たち
- 第4章 衝突するアイデンティティ経済
- 第5章 職場が「安全地帯」になる日
- 最終章 SDGsが「腹落ち」するまでに
- あとがき—いかにも「アメリカ的な話」
「BOOKデータベース」 より