書誌事項

SDGsがひらくビジネス新時代

竹下隆一郎著

(ちくま新書, 1599)

筑摩書房, 2021.9

タイトル読み

SDGs ガ ヒラク ビジネス シンジダイ

注記

主要参考文献: p262-266

内容説明・目次

内容説明

SDGsの時代が始まっている。「働きがいも経済成長も」「ジェンダー平等を実現しよう」など一七の目標からなるSDGsに取り組む企業が増えてきた。消費者たちもSNSを通じて自らの価値観を積極的に発信し、企業はその声を無視できなくなっている。そして企業側も、SNSを通じて自らの社会的価値を発信するようになってきた。こうした流れは今、巨大なうねりとなって世界を変えようとしている。経営トップから「SDGs市民」まで幅広く取材し、現代社会が、そしてビジネスがどこへ向かおうとしているのか、鋭く考察。学生からビジネスパーソンまで必読の書!

目次

  • まえがき—個人的なことは経済的なこと
  • 序章 SNS社会が、SDGsの「きれいごと」を広めた
  • 第1章 SDGs時代の「市民」たち
  • 第2章 優等生化する企業
  • 第3章 「正しさ」を求める消費者たち
  • 第4章 衝突するアイデンティティ経済
  • 第5章 職場が「安全地帯」になる日
  • 最終章 SDGsが「腹落ち」するまでに
  • あとがき—いかにも「アメリカ的な話」

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ