批評の教室 : チョウのように読み、ハチのように書く
著者
書誌事項
批評の教室 : チョウのように読み、ハチのように書く
(ちくま新書, 1600)
筑摩書房, 2021.9
- タイトル別名
-
批評の教室 : チョウのように読みハチのように書く
- タイトル読み
-
ヒヒョウ ノ キョウシツ : チョウ ノ ヨウニ ヨミ、ハチ ノ ヨウニ カク
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全303件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
もっと学びたい人のための読書案内: p226-230
参考文献: p230-238
内容説明・目次
内容説明
批評はなによりも、作品を楽しむためにあります。本書では、批評を「精読する」「分析する」「書く」の3つのステップに分けて、そのやり方を解説していきます。チョウのように軽いフットワークで作品を理解し、ハチのように鋭い視点で読み解く方法を身につけましょう。必要なのは、センスではなく調査力と注意深さ。そしていくつかのコツを飲み込めば、誰でも楽しく批評ができます。作品をより深く理解し、たくさんの人とシェアするための、批評の教室へようこそ。
目次
- プロローグ 批評って何をするの?
- 第1章 精読する(精読とは?;精読のためにすべきこと;精読のためにすべきではないこと)
- 第2章 分析する(批評理論とは?;タイムラインに起こしてみる;とりあえず図に描いてみる;価値づけする)
- 第3章 書く(書き始める;切り口を提示し、分析する;書くためのテクニック)
- 第4章 コミュニティをつくる—実践編(『あの夜、マイアミで』;『華麗なるギャツビー』)
「BOOKデータベース」 より