ビジネスデザインのための行動経済学ノート : バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする
著者
書誌事項
ビジネスデザインのための行動経済学ノート : バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする
翔泳社, 2021.9
- タイトル別名
-
Behavioral economics notes for business design
行動経済学ノート : ビジネスデザインのための : バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする
- タイトル読み
-
ビジネス デザイン ノ タメ ノ コウドウ ケイザイガク ノート : バイアス ト ナッジ デ ユーザー ノ シンリ ト コウドウ オ デザイン スル
大学図書館所蔵 件 / 全134件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p228-231
内容説明・目次
内容説明
本書は行動経済学の本ですが、むずかしい専門書ではありません。本書のテーマは「行動経済学をビジネスデザインに活用すること」です。行動経済学の理論を知るだけでなく、新しいサービスやプロダクトの開発に活用することが目的です。商品サービスとユーザーとの関係に行動経済学の理論を活用するためのアイデアを、デザイナー視点でわかりやすく図解していきます。
目次
- 1章 フレーム(ユーザーとビジネスをつなぐ;認知と行動の特徴をつかむ)
- 2章 バイアス(人は相手を気にする;人は周囲に左右される;人は時間で認識が変わる;人は距離を意識する;人は条件で選択を変える ほか)
- 3章 ナッジ(ナッジを理解する;ユーザーの行動につなげる;商品やサービスをデザインする)
「BOOKデータベース」 より