教育は社会をどう変えたのか : 個人化をもたらすリベラリズムの暴力
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教育は社会をどう変えたのか : 個人化をもたらすリベラリズムの暴力
明石書店, 2021.9
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キョウイク ワ シャカイ オ ドウ カエタノカ : コジンカ オ モタラス リベラリズム ノ ボウリョク
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Contents of Works
- リベラリズムの暴力
- 子どもの現在
- 大人社会の現在
- 戦後教育の枠組
- 資本主義が求めた道徳教育
- 公教育における「多様化」という問題
- 「子どもの貧困」という隠蔽
- ワークフェア子ども版
- 承認論による「支援」の正当化
- 能力主義を支える特別支援教育
- EdTechとコロナショック
- 希望のありか
Description and Table of Contents
Table of Contents
- リベラリズムの暴力
- 第1部 子どもと大人の現在(子どもの現在;大人社会の現在)
- 第2部 経済的教育史(戦後教育の枠組—「自己責任」の誕生;資本主義が求めた道徳教育)
- 第3部 不平等の正当化(公教育における「多様化」という問題—岡村達雄を手がかりに;「子どもの貧困」という隠蔽—釜ヶ崎の社会史から ほか)
- 第4部 資本と教育(能力主義を支える特別支援教育—モンスターは誰か;EdTechとコロナショック—「なんと素晴らしい瞬間」)
- 希望のありか—「存在承認」というアナキズム
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