どう教える?日本語教育「読解・会話・作文・聴解」の授業

著者

    • 望月, 雅美 モチズキ, マサミ

書誌事項

どう教える?日本語教育「読解・会話・作文・聴解」の授業

望月雅美著

(日本語教師ハンドブック)

アルク, 2021.9

タイトル別名

日本語教育「読解・会話・作文・聴解」の授業 : どう教える?

どう教える日本語教育読解会話作文聴解の授業

タイトル読み

ドウ オシエル ニホンゴ キョウイク ドッカイ カイワ サクブン チョウカイ ノ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

付属資料 (54p) : 授業例での使用教材と資料例

使用教材一覧, 参考文献一覧: p215

内容説明・目次

内容説明

4技能の教え方をこれ1冊で!授業の組み立て方のキホンがわかる!

目次

  • 第1章 授業のキホン(文型授業の組み立て;技能別授業の組み立て ほか)
  • 第2章 読解授業の作り方(「読む」とは/読解授業で何を学ぶのか;読解教材のレベル ほか)
  • 第3章 会話授業の作り方(「会話」とは/会話授業で何を学ぶのか;会話の種類とレベル ほか)
  • 第4章 作文授業の作り方(「書く」とは/作文授業で何を学ぶのか;作文の種類とテーマ選び ほか)
  • 第5章 聴解授業の作り方(「聞く」とは/聴解授業で何を学ぶのか;聴解教材の種類とレベル ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ