戦間期日本陸軍の宣伝政策 : 民間・大衆にどう対峙したか
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戦間期日本陸軍の宣伝政策 : 民間・大衆にどう対峙したか
芙蓉書房出版, 2021.9
- タイトル別名
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戦間期日本陸軍の宣伝政策に関する研究
戦間期日本陸軍の宣伝政策 : 民間大衆にどう対峙したか
- タイトル読み
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センカンキ ニホン リクグン ノ センデン セイサク : ミンカン・タイシュウ ニ ドウ タイジ シタカ
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注記
2019年3月に中央大学より博士号を授与された論文「戦間期日本陸軍の宣伝政策に関する研究」を加筆・修正したもの
事項索引: p298-304
人名索引: p305-308
収録内容
- 視角と課題
- シベリア出兵下の新聞操縦
- 陸軍省新聞班の設立
- 桜井忠温と軍事の大衆化
- 済南事件の善後処置
- 浜口内閣期軍制改革問題と「満二十五年陸軍記念日事業」
- 満洲事変前後の陸軍宣伝
- 日中戦争前後の陸軍宣伝
- 戦間期の陸軍宣伝と民間・大衆
内容説明・目次
内容説明
総力戦対応に向けた国家総動員体制の確立に「宣伝」はどのような影響を与えたのか?陸軍の情報・宣伝政策と大衆化を牽引した新聞・雑誌・ラジオ・映画・展示等のメディアの関係性を分析。従来の研究では等閑視されてきた戦間期の陸軍・民間・大衆の相互関係を理解する枠組みを提示。
目次
- 視角と課題
- 第1部 軍事活動の多義化と大衆社会への順応—一九一八〜一九二九(シベリア出兵下の新聞操縦;陸軍省新聞班の設立;桜井忠温と軍事の大衆化;済南事件の善後処置)
- 第2部 陸軍宣伝の変容と国策主導に向けた展開—一九三〇〜一九三九(浜口内閣期軍制改革問題と「満二十五年陸軍記念日事業」;満洲事変前後の陸軍宣伝;日中戦争前後の陸軍宣伝)
- 戦間期の陸軍宣伝と民間・大衆
「BOOKデータベース」 より