学びに凸凹のある子が輝くデジタル時代の教育支援ガイド : 子ども・保護者・教師からの100の提言

書誌事項

学びに凸凹のある子が輝くデジタル時代の教育支援ガイド : 子ども・保護者・教師からの100の提言

朝日新聞社著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研教育みらい , 学研プラス(発売), 2021.10

タイトル別名

学びに凸凹のある子が輝くデジタル時代の教育支援ガイド : 子ども保護者教師からの100の提言

タイトル読み

マナビ ニ デコボコ ノ アル コ ガ カガヤク デジタル ジダイ ノ キョウイク シエン ガイド : コドモ ホゴシャ キョウシ カラ ノ 100 ノ テイゲン

大学図書館所蔵 件 / 55

内容説明・目次

内容説明

学びに凸凹のある子が本来の力を生かして学び、進学するためにどうすればいいのか—。教育現場からの100の「提言」により小学校から大学までの学校生活や授業での「合理的配慮」の実際、取り入れやすい具体的な支援・指導のノウハウやツールがわかる。

目次

  • 第1章 GIGAスクールの実現に向けて(自分のペースで好きに学べる環境を;教育現場に望む、ICT活用への理解 ほか)
  • 第2章 入試における合理的配慮を考える(試験全体に求められるインクルージョン;大切なのは、まず大人が変わること ほか)
  • 第3章 一人ひとりに合わせた合理的配慮が力を伸ばす(子どもが誇りを持てる「自分の学び方」を;教師は子どもに成長させてもらっている ほか)
  • 第4章 凸凹が輝く教育の場(発達障害、めざすは起業家;仲間と笑い合い楽しい教室 ほか)
  • 第5章 凸凹が輝くツール(読み書き支援ツール;コミュニケーションツール ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ