学びに凸凹のある子が輝くデジタル時代の教育支援ガイド : 子ども・保護者・教師からの100の提言
著者
書誌事項
学びに凸凹のある子が輝くデジタル時代の教育支援ガイド : 子ども・保護者・教師からの100の提言
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育みらい , 学研プラス(発売), 2021.10
- タイトル別名
-
学びに凸凹のある子が輝くデジタル時代の教育支援ガイド : 子ども保護者教師からの100の提言
- タイトル読み
-
マナビ ニ デコボコ ノ アル コ ガ カガヤク デジタル ジダイ ノ キョウイク シエン ガイド : コドモ ホゴシャ キョウシ カラ ノ 100 ノ テイゲン
大学図書館所蔵 件 / 全55件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学びに凸凹のある子が本来の力を生かして学び、進学するためにどうすればいいのか—。教育現場からの100の「提言」により小学校から大学までの学校生活や授業での「合理的配慮」の実際、取り入れやすい具体的な支援・指導のノウハウやツールがわかる。
目次
- 第1章 GIGAスクールの実現に向けて(自分のペースで好きに学べる環境を;教育現場に望む、ICT活用への理解 ほか)
- 第2章 入試における合理的配慮を考える(試験全体に求められるインクルージョン;大切なのは、まず大人が変わること ほか)
- 第3章 一人ひとりに合わせた合理的配慮が力を伸ばす(子どもが誇りを持てる「自分の学び方」を;教師は子どもに成長させてもらっている ほか)
- 第4章 凸凹が輝く教育の場(発達障害、めざすは起業家;仲間と笑い合い楽しい教室 ほか)
- 第5章 凸凹が輝くツール(読み書き支援ツール;コミュニケーションツール ほか)
「BOOKデータベース」 より