教師が学びあう学校づくり : 「若手教師の育て方」実践事例集

書誌事項

教師が学びあう学校づくり : 「若手教師の育て方」実践事例集

脇本健弘, 町支大祐編著

第一法規, 2021.10

タイトル別名

教師が学びあう学校づくり : 若手教師の育て方実践事例集

タイトル読み

キョウシ ガ マナビアウ ガッコウズクリ : 「ワカテ キョウシ ノ ソダテカタ」 ジッセン ジレイシュウ

大学図書館所蔵 件 / 53

内容説明・目次

目次

  • 第1部 社会背景・政策動向(今なぜ若手教師育成なのか)
  • 第2部 1対1で若手教師を育てる!—授業から校務分掌まで(理論編 1対1で若手教師を育てる!;実践編 実践事例1 授業リフレクション—経験学習モデルにもとづく1対1メンタリング ほか)
  • 第3部 組織で若手を育てる!(理論編 組織で若手の学びを支える!;実践編 実践事例4 チームによる若手支援—メンターチーム ほか)
  • 第4部 若手を支えるミドルを育てる!—若手育成の鍵はミドル(理論編 ミドルを育てるための理論—研修の設計と実践;実践編 実践事例9 校内OJTによるミドルリーダーの育成—管理職の関わり ほか)
  • 第5部 これからの教師の育成のあり方を考える(座談会 これからの教師の育成のあり方を考える)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC10101035
  • ISBN
    • 9784474074989
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    241p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ