実践入門!学校で活かす認知行動療法
著者
書誌事項
実践入門!学校で活かす認知行動療法
ほんの森出版, 2021.10
- タイトル別名
-
実践入門学校で活かす認知行動療法
- タイトル読み
-
ジッセン ニュウモン!ガッコウ デ イカス ニンチ コウドウ リョウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
『月刊学校教育相談』(ほんの森出版, 2017年4月号-2019年3月号)連載の「実践入門!学校における認知行動療法」の内容を再編集したもの
内容説明・目次
目次
- プロローグ 認知行動療法は心がない?
- 第1章 子どもとのかかわりに活かす認知行動療法(認知行動療法の事象のとらえ方;適応的な行動を引き出す「環境」づくり;「環境が変わると行動が変わる」を見立てに活用 ほか)
- 第2章 「チーム学校」に活かす認知行動療法(「チーム」づくりと認知行動療法;学校内の行動コンサルテーション;相談室活用の素地づくり ほか)
- エピローグ 学校で機能する認知行動療法とは
「BOOKデータベース」 より