実践入門!学校で活かす認知行動療法

書誌事項

実践入門!学校で活かす認知行動療法

嶋田洋徳著

ほんの森出版, 2021.10

タイトル別名

実践入門学校で活かす認知行動療法

タイトル読み

ジッセン ニュウモン!ガッコウ デ イカス ニンチ コウドウ リョウホウ

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

注記

『月刊学校教育相談』(ほんの森出版, 2017年4月号-2019年3月号)連載の「実践入門!学校における認知行動療法」の内容を再編集したもの

内容説明・目次

目次

  • プロローグ 認知行動療法は心がない?
  • 第1章 子どもとのかかわりに活かす認知行動療法(認知行動療法の事象のとらえ方;適応的な行動を引き出す「環境」づくり;「環境が変わると行動が変わる」を見立てに活用 ほか)
  • 第2章 「チーム学校」に活かす認知行動療法(「チーム」づくりと認知行動療法;学校内の行動コンサルテーション;相談室活用の素地づくり ほか)
  • エピローグ 学校で機能する認知行動療法とは

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ