新しいビジネスをつくる : 会社を生みだし成長させる経営学
著者
書誌事項
新しいビジネスをつくる : 会社を生みだし成長させる経営学
碩学舎 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2021.9
- タイトル別名
-
新しいビジネスをつくる : 会社を生み出し成長させる経営学
- タイトル読み
-
アタラシイ ビジネス オ ツクル : カイシャ オ ウミダシ セイチョウ サセル ケイエイガク
大学図書館所蔵 件 / 全111件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・次に読んで欲しい本: 各章末
内容説明・目次
内容説明
この本は経営学を「はじめて」学ぶ人のための本です。大学生でも、社会人でも、どなたであってもとにかく、「はじめて」学ぼう、それゆえ「1から」あるいは「0から」から学ぼうとしている方を対象に書かれています。各章の流れとしては、まず、新しいビジネスをつくるための器として会社が誕生、そして成長して、と会社の成長段階をイメージして、それぞれの段階で会社が、経営者が直面する課題は何か、それを解決するには、との流れで経営学の理論などを説明しています。
目次
- 「会社」と「社会」
- 「会社」を立ち上げるのに必要な「志」
- 「会社」を立ち上げるのに必要な「手段」
- 「会社」を動かし始めるのに必要な「表側」の事業戦略
- 「会社」を動かし続けるのに必要な「裏側」の事業戦略
- 「会社」を動かし始める、続けるのに必要な「カネ」
- 「会社」を動かし始める、続けるのに必要な「カネ」の難しさ
- 「会社」を動かし始める、続けるのに必要な「ヒト」の工面
- 「会社」を動かし始める、続けるのに必要な「ヒト」の難しさ
- 「会社」をさらに動かし続けるのに必要な企業戦略
- 「会社」をさらに動かし続けるのに必要な国際化の戦略
- 「会社」をさらに動かし続けるのに必要な「ヒト」と「ヒト」の関係
- 再度、「会社」と「社会」—地域と連携することで地域と会社の双方が発展する経営について
- 会社を生み出し成長させる者たち—経営者・補佐役の果たすべき役割
- 索引
「BOOKデータベース」 より