インクルーシブな道徳科授業づくり : 個別最適な学びの実現

書誌事項

インクルーシブな道徳科授業づくり : 個別最適な学びの実現

田沼茂紀編著

(道徳科授業サポートBOOKS)

明治図書出版, 2021.10

タイトル読み

インクルーシブ ナ ドウトクカ ジュギョウズクリ : コベツ サイテキ ナ マナビ ノ ジツゲン

大学図書館所蔵 件 / 44

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

すべての子どもの「困り感」に寄り添い、少しの工夫で全員参加の道徳授業をつくる。

目次

  • 1章 インクルーシブ教育と道徳科(インクルーシブな道徳科の実現のために)
  • 2章 道徳科授業で押さえておくべきインクルーシブな視点(教室環境;人間関係構築 ほか)
  • 3章 インクルーシブの視点を入れた道徳科授業づくり(1年生B‐(7)親切、思いやり—ほんの少しの動作化で気持ちがくみとれる授業をつくろう;1年生B‐(7)親切、思いやり—学習形態の工夫で「全員参加」の授業を行おう ほか)
  • 4章 インクルーシブの視点を入れた道徳学習評価とその活用(子どものよさを生かす道徳学習評価)
  • 5章 インクルーシブ教育×道徳科Q&A(教材の内容を理解できない子には、どのような支援が考えられるでしょうか?;本時のねらいを自分事と捉えるようにするためには、どのような支援が考えられるでしょうか? ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ