医療民俗学序説 : 日本人は厄災とどう向き合ってきたか
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医療民俗学序説 : 日本人は厄災とどう向き合ってきたか
春秋社, 2021.10
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イリョウ ミンゾクガク ジョセツ : ニホンジン ワ ヤクサイ ト ドウ ムキアッテ キタカ
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医療民俗学序説 : 日本人は厄災とどう向き合ってきたか / 畑中章宏著
BC11701402
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医療民俗学序説 : 日本人は厄災とどう向き合ってきたか / 畑中章宏著
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参考・引用文献一覧: p230-232
Contents of Works
- 「医療民俗学」と「医療人類学」
- 集団による病の予防
- 疫病への対処
- 民間医療の担い手
- 家伝薬・万能薬の効能
- 疫病神とウイルス
- アマビエ・ブームと「物言う魚」
- 志村けんと「100日後に死ぬワニ」
- 感染症と「ケガレ」の論理
- 伝染する流言蜚語
- タイムカプセルに乗せたい二〇二〇年の「世相」
- 東京に奉納された「絵馬」
- 水害伝承を記憶した「祭り」
- 祭りの起源
- 八月一五日は、たまらない。
- 「パワースポット・ブーム」再考
- 観光資源としての「妖怪」
- もはや神頼みしかない
- 観光の終焉と祭りの復権
- 「まじない」に託す切実
- 「鯰絵」と「疱瘡絵」
- 祭りのない夏
- 下地島の「ヨナタマ」
- 甲州・信州の「風三郎」
- 木曽川の「やろか水」
- 「浅間焼け」と観音堂の石段
- 目黒の「蛇崩」
- 京都の「将軍塚」
- 古代ヤマトの「流行病」
- 「災害弱者」は救われてきたのか
- 難民・移民に冷たい国の難民・移民史
- ある風景が覆い隠す「難題」
- 「戦争の死者」と日本の民主主義
- この国に決定的に足りなかったもの
Description and Table of Contents
Description
禍を祓う祈りと呪い。疫病や天変地異などの「厄災」を民俗学的にとらえると見えてくるものとは?災害民俗学の一系譜として“民俗の医療”の端緒をひらく。
Table of Contents
- 1 医療民俗学序説(「医療民俗学」と「医療人類学」;集団による病の予防 ほか)
- 2 ケガレとコロナ(疫病神とウイルス;アマビエ・ブームと「物言う魚」 ほか)
- 3 二一世紀の「まじない」(東京に奉納された「絵馬」—新海誠監督『天気の子』;水害伝承を記憶した「祭り」 ほか)
- 4 災害伝承を旅する(下地島の「ヨナタマ」—津波;甲州・信州の「風三郎」—風害 ほか)
- 5 「残酷」の時代に(「災害弱者」は救われてきたのか;難民・移民に冷たい国の難民・移民史 ほか)
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