通常学級におけるADHD児が集中できる授業集中できない授業 : ADHD児支援の基礎・基本
著者
書誌事項
通常学級におけるADHD児が集中できる授業集中できない授業 : ADHD児支援の基礎・基本
ジアース教育新社, 2021.11
- タイトル別名
-
通常学級におけるADHD児が集中できる授業集中できない授業 : ADHD児支援の基礎基本
- タイトル読み
-
ツウジョウ ガッキュウ ニオケル ADHDジ ガ シュウチュウ デキル ジュギョウ シュウチュウ デキナイ ジュギョウ : ADHDジ シエン ノ キソ・キホン
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献: p172-177
内容説明・目次
内容説明
子どもが教師の話に耳を傾け、真剣に勉強に取り組んでいる授業。それに対し、子どもが教師の話を全く聞かずに自由に動き回ってしまう授業。その違いは何なのか。教育相談の場で多くのADHD児とその保護者と向き合い、授業の参与観察を行ってきた著者が、これまでの知見から「集中できる授業」のポイントを明らかにする。教師と子ども、子どもどうしの人間関係、さらには授業の質で、子どもは大きく変わります!
目次
- 第1章 ADHDの障害特性についての理解(ADHDの障害特性を理解する;ADHDの障害特性が理解されないことによる問題;ADHDに併存する他の発達障害 ほか)
- 第2章 学校におけるADHD児への包括的支援(学校におけるADHD児への包括的支援とは;通常学級におけるADHD児への包括的支援;個別レベルの支援 ほか)
- 第3章 ADHD児への医療の基本的考え方(ADHD児への薬物療法の基本的考え方;ADHD児に対する心理社会的治療;薬物療法への受け止め方)
「BOOKデータベース」 より