通常学級におけるADHD児が集中できる授業集中できない授業 : ADHD児支援の基礎・基本

書誌事項

通常学級におけるADHD児が集中できる授業集中できない授業 : ADHD児支援の基礎・基本

阿部芳久著

ジアース教育新社, 2021.11

タイトル別名

通常学級におけるADHD児が集中できる授業集中できない授業 : ADHD児支援の基礎基本

タイトル読み

ツウジョウ ガッキュウ ニオケル ADHDジ ガ シュウチュウ デキル ジュギョウ シュウチュウ デキナイ ジュギョウ : ADHDジ シエン ノ キソ・キホン

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

注記

参考・引用文献: p172-177

内容説明・目次

内容説明

子どもが教師の話に耳を傾け、真剣に勉強に取り組んでいる授業。それに対し、子どもが教師の話を全く聞かずに自由に動き回ってしまう授業。その違いは何なのか。教育相談の場で多くのADHD児とその保護者と向き合い、授業の参与観察を行ってきた著者が、これまでの知見から「集中できる授業」のポイントを明らかにする。教師と子ども、子どもどうしの人間関係、さらには授業の質で、子どもは大きく変わります!

目次

  • 第1章 ADHDの障害特性についての理解(ADHDの障害特性を理解する;ADHDの障害特性が理解されないことによる問題;ADHDに併存する他の発達障害 ほか)
  • 第2章 学校におけるADHD児への包括的支援(学校におけるADHD児への包括的支援とは;通常学級におけるADHD児への包括的支援;個別レベルの支援 ほか)
  • 第3章 ADHD児への医療の基本的考え方(ADHD児への薬物療法の基本的考え方;ADHD児に対する心理社会的治療;薬物療法への受け止め方)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ