大学のIRと学習・教育改革の諸相 : 変わりゆく大学の経験から学ぶ
著者
書誌事項
大学のIRと学習・教育改革の諸相 : 変わりゆく大学の経験から学ぶ
(高等教育シリーズ, 180)
玉川大学出版部, 2021.12
- タイトル別名
-
Aspects of IR and learning and teaching reform in universities : learning from the experiences of changing universities
大学のIRと学習教育改革の諸相 : 変わりゆく大学の経験から学ぶ
- タイトル読み
-
ダイガク ノ IR ト ガクシュウ・キョウイク カイカク ノ ショソウ : カワリユク ダイガク ノ ケイケン カラ マナブ
大学図書館所蔵 全162件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
収録内容
- 大学のIRと学習・教育改革の諸相への視点
- 財政的な危機的状況における戦略的計画を通じた質保証
- 大学の教育改善に向けたプログラム・レビューとIR
- 質保証に向けた教育・学習マネジメントにおける学生データの活用
- ベンチマークを意識した教学マネジメント
- 立命館大学における教学IRの開発の展開と課題
- 大学における教育の評価とマネジメント
- 大学のIRと学習・教育改革の新たな展開
内容説明・目次
目次
- 大学のIRと学習・教育改革の諸相への視点
- 第1部 諸外国の大学におけるIRと学習・教育改革(財政的な危機的状況における戦略的計画を通じた質保証—米国・ペンシルベニア州立大学の根拠に基づくプログラム・レビュー;大学の教育改善に向けたプログラム・レビューとIR—米国・マサチューセッツ州立大学アマースト校とカリフォルニア州立大学ロングビーチ校の経験から;質保証に向けた教育・学習マネジメントにおける学生データの活用—フィンランド・ヘルシンキ大学のLEARNフィードバック・システム;ベンチマークを意識した教学マネジメント—英国・キングストン大学における質向上の取り組み)
- 第2部 日本の大学におけるIRと学習・教育改革(立命館大学における教学IRの開発の展開と課題—リサーチ・クエスチョンを通して;大学における教育の評価とマネジメント—内部質保証システムとIRの観点から)
- 第3部 大学のIRと学習・教育改革の展望(大学のIRと学習・教育改革の新たな展開—パンデミック影響下の経験からの示唆)
「BOOKデータベース」 より