大学のIRと学習・教育改革の諸相 : 変わりゆく大学の経験から学ぶ
著者
書誌事項
大学のIRと学習・教育改革の諸相 : 変わりゆく大学の経験から学ぶ
(高等教育シリーズ, 180)
玉川大学出版部, 2021.12
- タイトル別名
-
Aspects of IR and learning and teaching reform in universities : learning from the experiences of changing universities
大学のIRと学習教育改革の諸相 : 変わりゆく大学の経験から学ぶ
- タイトル読み
-
ダイガク ノ IR ト ガクシュウ・キョウイク カイカク ノ ショソウ : カワリユク ダイガク ノ ケイケン カラ マナブ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全163件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
収録内容
- 大学のIRと学習・教育改革の諸相への視点
- 財政的な危機的状況における戦略的計画を通じた質保証
- 大学の教育改善に向けたプログラム・レビューとIR
- 質保証に向けた教育・学習マネジメントにおける学生データの活用
- ベンチマークを意識した教学マネジメント
- 立命館大学における教学IRの開発の展開と課題
- 大学における教育の評価とマネジメント
- 大学のIRと学習・教育改革の新たな展開
内容説明・目次
目次
- 大学のIRと学習・教育改革の諸相への視点
- 第1部 諸外国の大学におけるIRと学習・教育改革(財政的な危機的状況における戦略的計画を通じた質保証—米国・ペンシルベニア州立大学の根拠に基づくプログラム・レビュー;大学の教育改善に向けたプログラム・レビューとIR—米国・マサチューセッツ州立大学アマースト校とカリフォルニア州立大学ロングビーチ校の経験から;質保証に向けた教育・学習マネジメントにおける学生データの活用—フィンランド・ヘルシンキ大学のLEARNフィードバック・システム;ベンチマークを意識した教学マネジメント—英国・キングストン大学における質向上の取り組み)
- 第2部 日本の大学におけるIRと学習・教育改革(立命館大学における教学IRの開発の展開と課題—リサーチ・クエスチョンを通して;大学における教育の評価とマネジメント—内部質保証システムとIRの観点から)
- 第3部 大学のIRと学習・教育改革の展望(大学のIRと学習・教育改革の新たな展開—パンデミック影響下の経験からの示唆)
「BOOKデータベース」 より