レゴ : 競争にも模倣にも負けない世界一ブランドの育て方

著者

    • 蛯谷, 敏 エビタニ, サトシ

書誌事項

レゴ : 競争にも模倣にも負けない世界一ブランドの育て方

蛯谷敏著

ダイヤモンド社, 2021.11

タイトル別名

LEGO

タイトル読み

レゴ : キョウソウ ニモ モホウ ニモ マケナイ セカイイチ ブランド ノ ソダテカタ

大学図書館所蔵 件 / 112

この図書・雑誌をさがす

注記

レゴ年表: p354-355

参考文献: p356-357

内容説明・目次

内容説明

経営危機からV字回復、GAFAをしのぐ超高収益経営(営業利益率30%)(ROE43%)。ブランド信頼力、玩具メーカー売上高、世界一。単なるプラスチックのブロックがなぜ、勝ち続けるのか。

目次

  • 序章 レゴブロックその知られざる影響力
  • 第1章 GAFAをしのぐ効率経営—価値を生み続ける4つの条件
  • 第2章 誰も、レゴで遊ばない—イノベーションのジレンマに沈む
  • 第3章 「レゴスター・ウォーズ」の功罪—脱ブロックで失った競争力 第4章 革新は制約から生まれる—崖っぷちからの再建
  • 第5章 ヒットのタネはファンが知っている—日本人起業家と創った「レゴアイデア」
  • 第6章 AI時代のスキルを育む—遊びを通じて学ぶ創造的思考
  • 第7章 企業の戦略策定にもレゴ—経営危機が生んだ「レゴシリアスプレイ」
  • 第8章 会社の存在意義を問い続ける—サステナビリティ経営の要諦
  • 第9章 危機、再び—終わらない試行錯誤
  • 付録 潜入!レゴ工場—超効率経営の心臓部

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC11402751
  • ISBN
    • 9784478114575
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    358p, 図版 [16] p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ