国語科の学びを深めるアクティブ・リーディング
著者
書誌事項
国語科の学びを深めるアクティブ・リーディング
(国語教育選書, . 「読みの方略」の獲得と「物語の法則」の発見||ヨミ ノ ホウリャク ノ カクトク ト モノガタリ ノ ホウソク ノ ハッケン ; 2)
明治図書出版, 2021.12
- タイトル別名
-
国語科の学びを深めるアクティブリーディング
アクティブ・リーディング : 国語科の学びを深める
- タイトル読み
-
コクゴカ ノ マナビ オ フカメル アクティブ・リーディング
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p156-157
内容説明・目次
内容説明
小・中学校26教材の事例を紹介!「海のいのち」は“往きて帰りし物語”であり“父親殺しの物語”であり“胎内回帰物語”であった!?
目次
- 第1章 理論編 豊かな言語生活に誘うアクティブ・リーディング(“家庭の文化資本”の格差—“読める”子を中心に授業を進めるという罪;読書の海に浸らせる—泳ごうとしない子、泳げない子への支援を忘れない ほか)
- 第2章 実践編 小学校教材でのアクティブ・リーディングの授業(1・2年 お手紙;2年 ニャーゴ ほか)
- 第3章 実践編 中学校教材でのアクティブ・リーディングの授業(1年 朝のリレー;1年 トロッコ ほか)
- 第4章 教材研究編 小・中学校教材の“物語の法則”と“読みの方略”(小学校(1年 おとうとねずみチロ;1年 はなのみち・おむすびころりん ほか);中学校(1年 星の花が降るころに;2年 セミロングホームルーム ほか))
「BOOKデータベース」 より