国語科の学びを深めるアクティブ・リーディング

書誌事項

国語科の学びを深めるアクティブ・リーディング

佐藤佐敏著

(国語教育選書, . 「読みの方略」の獲得と「物語の法則」の発見||ヨミ ノ ホウリャク ノ カクトク ト モノガタリ ノ ホウソク ノ ハッケン ; 2)

明治図書出版, 2021.12

タイトル別名

国語科の学びを深めるアクティブリーディング

アクティブ・リーディング : 国語科の学びを深める

タイトル読み

コクゴカ ノ マナビ オ フカメル アクティブ・リーディング

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p156-157

内容説明・目次

内容説明

小・中学校26教材の事例を紹介!「海のいのち」は“往きて帰りし物語”であり“父親殺しの物語”であり“胎内回帰物語”であった!?

目次

  • 第1章 理論編 豊かな言語生活に誘うアクティブ・リーディング(“家庭の文化資本”の格差—“読める”子を中心に授業を進めるという罪;読書の海に浸らせる—泳ごうとしない子、泳げない子への支援を忘れない ほか)
  • 第2章 実践編 小学校教材でのアクティブ・リーディングの授業(1・2年 お手紙;2年 ニャーゴ ほか)
  • 第3章 実践編 中学校教材でのアクティブ・リーディングの授業(1年 朝のリレー;1年 トロッコ ほか)
  • 第4章 教材研究編 小・中学校教材の“物語の法則”と“読みの方略”(小学校(1年 おとうとねずみチロ;1年 はなのみち・おむすびころりん ほか);中学校(1年 星の花が降るころに;2年 セミロングホームルーム ほか))

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ