野村芳兵衛の教育思想 : 往相・還相としての「生命信順」と「仲間作り」

書誌事項

野村芳兵衛の教育思想 : 往相・還相としての「生命信順」と「仲間作り」

冨澤美千子著

春風社, 2021.11

タイトル別名

野村芳兵衛の教育思想 : 往相還相としての生命信順と仲間作り

タイトル読み

ノムラ ヨシベエ ノ キョウイク シソウ : オウソウ ゲンソウ トシテノ 「セイメイ シンジュン」 ト 「ナカマ ズクリ」

大学図書館所蔵 件 / 38

この図書・雑誌をさがす

注記

博士学位論文 (奈良女子大学, 2021年) を刊行したもの

参考文献一覧: p244-257

収録内容

  • 野村芳兵衛の「生命信順」と「仲間作り」の教育思想を問う意味
  • 野村芳兵衛の生涯
  • 「生命信順」の教育思想
  • 「協力意志に立つ教育」の具現化としての「野天学校」と子ども概念
  • 「親交学校」を基盤にした「仲間作り」の教育と「協働自治」
  • 「学習学校」と綴方教育における「教科書を作る教育」
  • 「仲間作り」の教育思想
  • 野村芳兵衛における往相と還相の論理

内容説明・目次

内容説明

明治後期から昭和期の教育者である野村芳兵衛による教育実践の可能性を、大正自由教育運動といった社会的な動向の影響をふまえ、独自に生み出された教育思想から考察。池袋児童の村小学校や岐阜公立学校での実践と構想を解明し、自他の相即的・同時的な救済の倫理に基づく、共に生きるための教育の意義を探究する。

目次

  • 序章 野村芳兵衛の「生命信順」と「仲間作り」の教育思想を問う意味
  • 第1章 野村芳兵衛の生涯
  • 第2章 「生命信順」の教育思想—他力の教育への覚醒過程
  • 第3章 「協力意志に立つ教育」の具現化としての「野天学校」と子ども概念
  • 第4章 「親交学校」を基礎にした「仲間作り」の教育と「協働自治」
  • 第5章 「学習学校」と綴方教育における「教科書を作る教育」—「仲間作り」を基盤にした「生活科」の構想
  • 第6章 「仲間作り」の教育思想—他力の教育実践の可能性
  • 終章 野村芳兵衛における往相と還相の論理

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ