書かない板書 : 子どもの思考を引き出す「余白」をつくる

書誌事項

書かない板書 : 子どもの思考を引き出す「余白」をつくる

沼田拓弥著

東洋館出版社, 2022.1

タイトル別名

書かない板書 : 子どもの思考を引き出す余白をつくる / 沼田拓弥著

タイトル読み

カカナイ バンショ : コドモ ノ シコウ オ ヒキダス ヨハク オ ツクル

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p203

内容説明・目次

内容説明

「書かない」という行為の意味を探る。

目次

  • 第1章 板書の「これまで」と「これから」(「板書」はこれからどこへ行く?;「板書」に残されている多くの課題;これからの板書には「書かない勇気」が必要!)
  • 第2章 書かない板書(「書かない板書」の戦略と戦術;「書かない場所」を決める;「書かない板書」を支える戦術「板書しかけワード」)
  • 第3章 書かない板書の授業の実際(言葉を「縦軸」と「横軸」で関連付ける授業;既習事項が論理的な読みを生み出す;書かれていない言葉の関連性に気付いた授業 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC11878139
  • ISBN
    • 9784491047270
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    203p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ