「読解力」がほしい大人が小学1〜6年の国語教科書でやり直す本 : ふくしま式「大人の学び直し」BOOK
著者
書誌事項
「読解力」がほしい大人が小学1〜6年の国語教科書でやり直す本 : ふくしま式「大人の学び直し」BOOK
大和出版, 2021.12
- タイトル別名
-
読解力がほしい大人が小学1から6年の国語教科書でやり直す本 : ふくしま式大人の学び直しBOOK
- タイトル読み
-
ドッカイリョク ガ ホシイ オトナ ガ ショウガク 1 6ネン ノ コクゴ キョウカショ デ ヤリナオス ホン : フクシマシキ オトナ ノ マナビナオシ BOOK
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「もっと早くからやっておけば」と悔やんでいる“大人のあなた”を救う1冊。累計80万部突破!“ふくしま式”国語、待望の大人向けバージョン。
目次
- 小学1・2年(小学1年 ものの名前—抽象・具体の概念は小学一年生で既に習っている!;小学1年 自動車くらべ—相違点を見つけるためにはまず共通点を見つけよ;小学2年 わたしはおねえさん—対比的変化をつかまえよ、それが物語読解のカギだ;小学2年 おにごっこ—あなどれない複雑な説明文を「型」によって整理する)
- 小学3・4年(小学3年 わたしと小鳥とすずと—詩も実は論理的である;小学3年 モチモチの木—物語は解説を嫌い、読解は描写を嫌う;小学4年 アップとルーズで伝える—「分かる」とはどういうことなのか?;小学4年 ごんぎつね—あなたもきっと「思い込み」で読んでいる)
- 小学5・6年(小学5年 言葉の意味が分かること—言葉が先にあり、対象は後から生まれる;小学5年 大造じいさんとガン—全体像を鮮やかに整理する「図形的比喩」とは?;小学6年 時計の時間と心の時間—“芸術”の前に“技術”を学べ!;小学6年 やまなし—「クラムボン」の意味を考えるのは〈芸術〉だ)
「BOOKデータベース」 より