定時制高校の教育社会学 : 教育システムの境界と包摂
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定時制高校の教育社会学 : 教育システムの境界と包摂
勁草書房, 2022.1
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テイジセイ コウコウ ノ キョウイク シャカイガク : キョウイク システム ノ キョウカイ ト ホウセツ
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Note
論文「『包摂のロジック』の教育社会学的研究 : 定時制高校に着目して」(京都大学, 2021年) に加筆修正したもの
文献: p129-136
Contents of Works
- 研究の目的
- 定時制高校の布置
- 生徒の多様化と包摂の限界
- 「包摂のロジック」の転換
- 「包摂のロジック」の協働的構築
- オルタナティブな「包摂のロジック」の構築
- 定時制高校と「包摂のロジック」
Description and Table of Contents
Description
定時制高校は、どのように生徒を包摂しようとしてきたのか。実践を方向づける「方針」は、いかにして学校現場で構築され、また変遷したのか、教師のリアリティを視野に入れつつ分析する。
Table of Contents
- 序章 研究の目的
- 第1章 定時制高校の布置
- 第2章 生徒の多様化と包摂の限界
- 第3章 「包摂のロジック」の転換
- 第4章 「包摂のロジック」の協働的構築—定着を動機づけるメディアとしての生活体験発表記録誌
- 第5章 オルタナティブな「包摂のロジック」の構築—「アウトロー的」実践に正当性を付与する教員OBの語りに着目して
- 終章 定時制高校と「包摂のロジック」—知見の整理と考察
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