Anthro vision (アンソロ・ビジョン) : 人類学的思考で視るビジネスと世界
Author(s)
Bibliographic Information
Anthro vision (アンソロ・ビジョン) : 人類学的思考で視るビジネスと世界
日経BP日本経済新聞出版本部 , 日経BPマーケティング (発売), 2022.1
- Other Title
-
Anthro‐vision
Anthro vision : 人類学的思考で視るビジネスと世界
アンソロビジョン : 人類学的思考で視るビジネスと世界
- Title Transcription
-
Anthro vision (アンソロ・ビジョン) : ジンルイガクテキ シコウ デ ミル ビジネス ト セカイ
Available at 124 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p330-333
Description and Table of Contents
Description
いま求められるのは、広い視野と「WHY」を突き詰める視点である。「未知なるものを身近なものに」「身近なものを未知なるものに」変化させ、隠れたパターンを見いだすツールである。本書では人類学者のように「虫の目」で世界を視て、「鳥の目」で集めた情報と組み合わせることで「社会的沈黙」に耳を澄ます技術「アンソロ・ビジョン(人類学的視野)」を紹介する。フィナンシャル・タイムズ紙(FT)のトップジャーナリストが執筆した話題作。
Table of Contents
- まえがき もうひとつの「AI」、アンソロポロジー・インテリジェンス
- 第1部 「未知なるもの」を身近なものへ(カルチャーショック—そもそも人類学とは何か;カーゴカルト—インテルとネスレの異文化体験;感染症—なぜ医学ではパンデミックを止められないのか)
- 第2部 「身近なもの」を未知なるものへ(金融危機—なぜ投資銀行はリスクを読み誤ったのか;企業内対立—なぜゼネラル・モーターズの会議は紛糾したのか;おかしな西洋人—なぜドッグフードや保育園におカネを払うのか)
- 第3部 社会的沈黙に耳を澄ます(「BIGLY」—トランプとティーンエイジャーについて私たちが見落としていたこと;ケンブリッジ・アナリティカ—なぜ経済学者はサイバー空間に弱いのか;リモートワーク—なぜオフィスが必要なのか;モラルマネー—サステナビリティ運動が盛り上がる本当の理由;アマゾンからAmazonへ—誰もが人類学者の視点を身につけたら)
by "BOOK database"