ハンセン病問題から学び、伝える : 差別のない社会をつくる人権学習

Author(s)
Bibliographic Information

ハンセン病問題から学び、伝える : 差別のない社会をつくる人権学習

ハンセン病市民学会教育部会編

清水書院, 2022.1

Other Title

ハンセン病問題から学び伝える : 差別のない社会をつくる人権学習

Title Transcription

ハンセンビョウ モンダイ カラ マナビ ツタエル : サベツ ノ ナイ シャカイ オ ツクル ジンケン ガクシュウ

Note

ハンセン病に関する年表: p332-333

ハンセン病と教育に関わる文献紹介: p352

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 差別の連鎖を断つ—ハンセン病問題から学び、伝えるということ
  • 回復者と交流できた20代が学び、伝えたいこと
  • ハンセン病問題からコロナ禍を問う
  • 教育界の加害責任
  • ハンセン病人権学習で大切にしたい10の視点
  • ハンセン病問題の授業づくりQ&A
  • ハンセン病人権学習の実践例
  • 裁判の意義と学校教育が果たす役割
  • 回復者・家族訴訟原告の声
  • 社会教育が果たす役割
  • 市民・地域の活動が果たす役割

by "BOOK database"

Details
Page Top