義務教育段階における学習権保障法制の変容に関する研究
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義務教育段階における学習権保障法制の変容に関する研究
風間書房, 2022.2
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ギム キョウイク ダンカイ ニオケル ガクシュウケン ホショウ ホウセイ ノ ヘンヨウ ニ カンスル ケンキュウ
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Note
謝辞に「本論は、東京学芸大学博士学位論文等に若干の見直しの上出版するもの」とあり
引用及び主要参考文献: p131-135
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 問題の所在と研究課題の設定(問題の所在;先行研究の検討 ほか)
- 第1章 日本の義務教育法制の変化—教育機会確保法の成立(教育機会確保法の成立経緯;「個別学習計画」の義務教育法制における意義について ほか)
- 第2章 自治体における学校外の民間施設等を活用した不登校支援対策の3類型(A自治体(施設事業費補助型)の不登校支援対策について;B自治体(公設民営型)の不登校支援対策について ほか)
- 第3章 普通教育における学習権保障の二つの法体系(教育基本法改正による学校教育法制の組織性・体系性の維持と限界;福祉領域、民間、地方における「子どもの権利条約」の浸透 ほか)
- 終章(本論全体を振り返って;「個別学習計画」の再登場 ほか)
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