教員養成で育む実践的指導力 : 学校臨床研究と教職実践研究の取組

Bibliographic Information

教員養成で育む実践的指導力 : 学校臨床研究と教職実践研究の取組

北海道教育大学編

大学教育出版, 2022.2

Title Transcription

キョウイン ヨウセイ デ ハグクム ジッセンテキ シドウリョク : ガッコウ リンショウ ケンキュウ ト キョウショク ジッセン ケンキュウ ノ トリクミ

Available at  / 48 libraries

Note

文献あり

Description and Table of Contents

Description

これからの教育実践を取り入れた教員養成を考える。教育委員会との連携で実現した、北海道教育大学の取組。

Table of Contents

  • 第1部 北海道教育大学における実践力を兼ね備えた教員養成の枠組み(北海道教育大学における学校臨床研究と教職実践研究—構想の経緯と開発理念;普遍的な教育実践力を高める「教育実践力向上CBT」の開発と省察的活用の展望 ほか)
  • 第2部 学校臨床研究の実践と考察(札幌校における学校臨床研究の授業実践と考察—自分の課題に向き合い、協働して乗り越える;釧路校における学校臨床研究の授業実践と考察 ほか)
  • 第3部 教職実践研究の実践と考察(札幌校における教職実践研究の授業実践と考察;釧路校における教職実践研究の授業実践と考察 ほか)
  • 第4部 課題解決プロジェクトの取組における研究的アプローチ(教育実習後学生の学習指導に関する実態と課題意識;必修科目「学校臨床研究」の効果—ALACTモデルに基づいた授業計画の開発と実践)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC13006631
  • ISBN
    • 9784866921778
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    岡山
  • Pages/Volumes
    ix, 210p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top