語りと主観性 : 物語における話法と構造を考える
著者
書誌事項
語りと主観性 : 物語における話法と構造を考える
ひつじ書房, 2022.2
- タイトル別名
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Narrative and subjectivity : thinking about discourse and structure
語りと主観性 : 物語における話法と構造を考える
- タイトル読み
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カタリ ト シュカンセイ : モノガタリ ニオケル ワホウ ト コウゾウ オ カンガエル
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注記
参考文献あり
収録内容
- 単純過去の主観的用法とイストワールの起源 / 平塚徹執筆
- 自由間接話法、光と影の研究史から : "Tomorrow was Christmas."と"I am to blame for everything."について / 鈴木康志執筆
- ドイツ語の自由間接話法 / 嶋﨑啓執筆
- 語りの中の匿名の発話行為 / 阿部宏執筆
- メタファーおよびメトニミーの成立過程における主観的な弁別の解消 : 中和の理論の転義への応用 / 川島浩一郎執筆
- The Inheritors (1955) における焦点化の問題 : 主観性の揺らぎをめぐって / 小林亜希執筆
- 自由間接話法の周辺 : 主観化の文脈効果と語りの文から自由間接話法までの連続体 / 田原いずみ執筆
- 一人称小説における自由間接文体と中動態 : モディアノの場合 / 赤羽研三執筆
- レチフ・ド・ラ・ブルトンヌにおける一人称の語りの多層性とその変遷 / 石田雄樹執筆
- プルーストにおける自由間接話法と分身の声 / 吉川一義執筆
- フローベールの〈主観的語り〉(自由間接話法と視点) の文脈依存性について : 『ボヴァリー夫人』『感情教育』『純な心』の場合 / 松澤和宏執筆
- 自伝的フィクションにおける「私」の多重性 : ミュッセ『世紀児の告白』とランボー『地獄の季節』の比較を中心に / 深井陽介執筆
- マンガの主観表現から言語の主観表現を考える / 出原健一執筆
- 一人称詞を用いた引用発話に潜む「声」 : 日仏対照の観点から / 牧彩花執筆
- 三人称小説における語り手の視点 : ドイツ語の〈三人称的〉語りと日本語の〈一人称的〉語り / 三瓶裕文執筆
内容説明・目次
目次
- 第1章 話法と構造(単純過去の主観的用法とイストワールの起源;自由間接話法、光と影の研究史から—“Tomorrow was Christmas.”と“I am to blame for everything.”について;ドイツ語の自由間接話法 ほか)
- 第2章 物語と主体(The Inheritors(1955)における焦点化の問題—主観性の揺らぎをめぐって;自由間接話法の周辺—主観化の文脈効果と語りの文から自由間接話法までの連続体;一人称小説における自由間接文体と中動態—モディアノの場合 ほか)
- 第3章 言葉とイメージ(マンガの主観表現から言語の主観表現を考える;一人称詞を用いた引用発話に潜む「声」—日仏対照の観点から;三人称小説における語り手の視点—ドイツ語の“三人称的”語りと日本語の“一人称的”語り)
「BOOKデータベース」 より